こころの友だより

トップページ > こころの友だより

こころの友だより

2011年9月30日 09:30

お彼岸も過ぎ秋も深まってきました。

境内では彼岸花が咲き誇っています。

彼岸花は球根ですので、年々増えていってるような気がします。

白色も綺麗ですね・・・。

1.JPG

 

他に境内を見渡してみると・・・ありました!

sakura.JPG

八重桜

 

boke.JPG

ボケ

 

狂い咲きしてます・・・。(^_^;)

 

 

 



Nさん

2011年9月25日 14:28

先日ワンちゃんの49日を迎え納骨をされたNさん。

49日までも幾度となくお参りをしていただいてました。

わずか2歳で逝ってしまったワンちゃんに、

その優しさはきっと届いていることと思います。

またいつでもお参りしてくださいね。

49.jpg



駐車場にて

2011年9月18日 09:24

昨日、境内の駐車場に野良猫の遺体がありました。

生後あまり経っていないくらいの大きさで、首のところをケガしていました。

もしかしたら、カラスの仕業でしょうか?

ちょうど時間もあったので、火葬してお別れをしてあげました。

 

自分が小さいころは山門のところに時々捨て猫を置いていかれる事もありましたが

最近ではそういうことも無くなりました。

 

そういえば、野良猫の姿もあまり見なくなりましたね、、。

 

 

 



家族

2011年9月16日 13:34

今日の午前中にワンちゃんの火葬をしました。

平日にもかかわらず、ご家族みなさんでお参りくださいましたので

お尋ねしましたらお仕事を休まれて来られたとのことでした。

娘さんは遠方からおいで頂きお別れのときもずっと涙されておられました。

自分もそうでしたが、小さい時からずっと一緒だったペットが亡くなったときの寂しさは

言葉で言い表せないものがあります。

ペットが家族の一員である以上、家族みんなでお別れをつとめて頂ければ

亡くなったペットも喜んでくれているに違いありません。

9.16.jpg



シマリス

2011年9月12日 17:41

シマリスとのお別れを昨日行いました。

お家で電気コードをかじりそれが原因で亡くなってしまった、とのことでした。

モルモットやハムスターとのお別れは経験ありましたが、シマリスのご依頼は初めてでした。

小さい体なので火葬するときは気を使いますが、綺麗に火葬できました。

少し前から慈光苑に置いているお別れノートにお言葉を書いてもらいましたので紹介します。

 

risu.jpg