こころの友だより

トップページ > こころの友だより

こころの友だより

本年最後のご依頼

2011年12月29日 19:47

いよいよ平成23年も終わろうとしています。

私も連日境内の掃除や買い物などに追われて時間が足りません、、。(^_^;)

 

今朝小さいワンちゃんの火葬を執り行いました。

体重わずか1キロほど。

歳もまだ4歳。

具合が悪くなって30分くらいで亡くなられたそうです。

あまりにも突然の別れにご家族は心の準備もなかったことでしょう。

まさに生と死は表裏一体、元気で生きている私たちのすぐそばにも死はいつでも存在しているのです。

私たちも限られた人生を無駄の無いように生きていかなければなりませんね。

 

皆様にとりまして来年が良い年でありますように。

 

12.29.1.jpg

 

12.29.2.jpg



爪あと

2011年12月21日 20:29

年末も近くなり寒さも厳しくなってきました。

外で飼われているペットたちには少しつらい季節かもしれませんね。

飼い主の皆様も身体に気を付けて良いお年を迎えられますようお祈り申し上げます。

 

先日、以前一緒に修業した仲間たちとの同窓会があり青森に行ってきました。

その後、親戚のある岩手に寄って震災の被害の大きかった陸前高田市を見てまいりました。

震災から半年以上が経ち随分と整理されたらしいのですが、それでも実際の風景を目の当たりにしたときの衝撃は未だかつて受けたことの無いものでした、、、。

 

宮澤賢治は「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」と言っております。

一日でも早く被災者の方が元の暮らしに戻られますよう祈るばかりです。

 

001.jpg

007.jpg 

010.jpg

  008.jpg

 

 



人間ドック

2011年12月 2日 11:54

先日、寿命について記事を書きましたが、私も中年の域に入り健康の有難さを身に染みている今日この頃です。

そこで去年から行き始めました人間ドックに今年も行ってまいりました。

一通りの検査の後、目玉の検査である大腸と胃の検診です。

そこの病院は全身麻酔のため検査時の苦しみがほぼ皆無であります!

そして、、検査結果が昨日郵送されて参りました。

結果は、「異常なし」    一安心です。

 

この授かった命(時間)を無駄にしないようにしなければ!!