こころの友だより

トップページ > こころの友だより

こころの友だより

一周忌

2012年6月28日 10:55

 昨日はワンちゃんの一周忌法要を営みました。

 施主のお方はこの一年、毎月お参りしていただいております。

 

法要にはご夫婦二人でお見えになられ、沢山のお供え、写真を持ってこられてました。

こんなに大切に思ってもらって、ワンちゃんも喜んでいるでしょうね。^^

kuyou1.JPG


 kuyou2.JPG

 

 

 

 

 




止まない雨

2012年6月25日 14:46

 昨日はほぼ一日中雨でした、、。

「強い雨の時は火葬は出来ません」と先日ブログに書きましたが雨の中2件の火葬を行いました。

煙突に雨が入らないよう前日にカバーを付け無事に終えることが出来て良かったです。

先日ホタルの話題を出しましたが残念ながら見当たりませんでした。

ですがその代り?20センチくらいと30センチくらいのカメが泳いでいるのを発見!

あと、この数年温かくなると現れる40センチオーバーの鯉も数匹見つけました。

お礼にも綺麗とは言えない川ですが、自然の生き物もたくましく生きています。

そのたくましさ、私たちも見習うべき点があるかもしれませんね。



梅雨に思う、、。

2012年6月21日 09:52

この季節には珍しい台風がやってきたりして、雨が続いております。

一般的に天気が良いっていうと晴れの日を指すと思いますが、それは自分勝手な見方なんですよね、、。

この季節にしっかり雨が降らないと稲作にも影響が出るでしょうし、水不足にもなるでしょう。

ずばり、梅雨で天気が良いっていうのは雨なんです!

 

そういえば境内にある梅の木に立派な実が沢山付いています。

梅の実がなるころの雨が梅雨なんだそうですね。

 

雨が強く降っている時には火葬ができません。

小雨くらいでしたら可能なのですが、、。

ご迷惑をおかけします。m(__)m



梅雨

2012年6月14日 10:18

いよいよ梅雨入りしました。

除湿や冷房がほしくなる季節です。

原発停止のまま果たして夏を迎えることになるのでしょうか?

安全面の心配さえなければ稼働してほしいのですが、、、。

難しい問題です。

 

昨年話題にしたことですが家の裏(清和高校の目の前)の川で、この季節になるとホタルが見られます。

今度雨の降った時にしっかりチェックしたいと思います!

 



お参り

2012年6月 4日 10:48

先月の半ばにお別れをしたOさんは、毎朝お参りに来られます。

仕事に行く前の6時過ぎにです!

 

まだ自分も起きたばかりの時間なのに・・・。(^_^;)

全く頭が下がります。

 

明日から1泊2日で大分に行ってきます。

お寺の会議があるのです。

 

留守の間は父が慈光苑の仕事も務めますのでご安心ください。