こころの友だより

トップページ > こころの友だより

こころの友だより

寿命

2013年1月26日 22:23

今日は16歳になるワンちゃんのお別れがありました。
また、先日は18歳で亡くなった同じくワンちゃんのご依頼もありました。
どちらも非常に長生きです。
大往生と言えるかもしれません。

飼い主のお方とお話ししましたが長生きしたのは、環境や食べ物などの条件が余程整っていたのでしょう。またワンちゃん自体が「いのち」に縁があったことが1番の原因であったに違いありません!

私たちの「いのち」もいつどうなるか分かりません。
悔いのない時間を過ごしたいものです。


2013年1月18日 13:35

あさって20日は大寒で、1年で1番寒い時期になります。
今朝は境内でもうっすらと雪化粧をしてました。

今日は2歳のワンちゃんの火葬がありました。
年が明けて急に具合が悪くなり病院に行ったところ癌であることが判明。
それからはあっという間に時間が過ぎていったとのことでした、、、。
犬の2歳、、。人間でも15歳くらいです。
あまりに早いお別れでお声かけするにも言葉を探すのに苦労しました、、。

今、日本は世界一の長寿国となっていますが、私たちの命もいつまで生きれるという保証はありません。
人は生まれた瞬間から死に向かっているのです。

意義のある時間の過ごし方を送りたいですね。



お供え

2013年1月12日 08:00

お正月にはPCが壊れていたので写真をUPすることが出来ませんでした。
早いもので1月も半ばになりましたが、綺麗にお祀りされていたお方の写真をいくつかピックアップしてみました。

shougatu1.JPG shougatu2.JPG shougatu3.JPG shougatu4.JPG shougatu5.JPG   みなさん日頃より、よくお参りしていただいております。

  





今朝の風景

2013年1月11日 12:58

このところ毎日ですが、今朝もよく冷えていました。
境内のあちこちで下の写真のように氷が張っていました。
朝起きるのが辛いですね、、。

話が変わりますが、、、^^;
ようやくPCが修理から帰ってきました。
見積もり通りの修理代金2万円!
今度は優しく大事に使うように気を付けます。

写真 (1).JPG

写真 (2).JPG



明けましておめでとうございます

2013年1月 8日 17:01

遅くなりましたが、おめでとうございます。

年明けは非常に寒い日が続きました。
インフルエンザやノロウイルスが流行っているようです。
手洗いやうがい、マスクなど自分で出来る予防は努めていきたいですね。

年末に壊れたPCの見積もりが、2万円でした、、。>_<
修理しない訳にはいかないのでお願いしましたが、あと2週間はかかりそうです。このブログも慣れない携帯から更新しています。
本当、出来上がりが待ち遠しいです。(~_~;)