ブログ

寿命

少し前に檀家さんの葬儀を行いました。

行年91歳、健康なときのイメージしかなかったお方でしたが、

やはり病気には打ち勝つ事はできませんでした、、。

同じ日にもう1件葬儀があったのですが、そちらは44歳でお亡くなりでした。

奇しくも私と同じ歳。 奥様や子供さんが気丈に振る舞われる姿を見るのが辛かったです。

 

昨日ペットの火葬を依頼された、Yさん。

18歳という、とても長生きのワンちゃんでした。

しかしこの1年はワンちゃんの痴呆と不自由な足のお世話でゆっくり夜に休む事もできなかったそうです。

 

人の寿命もペットの寿命も以前と比べ随分と長くなってきています。

私たちも、ぎりぎりまで健康で寿命を全うしたいものです。