ブログ

平均寿命

現在日本は世界一の長寿国です。

平均寿命が男性で79歳、女性が86歳となっています。

このことを聞くと自分もあと何年は大丈夫!と考えることはないですか?

ちょっと待ってください!!

平均ということは100歳以上の歳で亡くなる人もいれば生まれてすぐや10代、20代で亡くなる人もいるんです。

人間、自分勝手なもので自分は死なない、、とまでは言いませんがおそらくほとんどの方が平均までは生きると思っているんじゃなかろうかと思います。

生と死は表裏一体、非常に身近なものです。

日蓮聖人は「先(まず)臨終の事を習うて後に他事を習うべし」と言われておられます。

いつお迎えが来ても良いように毎日を無駄に過ごすことの無いようにしたいものですね。(^v^)

 

2011.11.22.2.jpg2011.11.22.jpg