ブログ

修行

私のお寺の日蓮宗では毎年冬の100日間に荒行と云われる厳しい修行があります。

今年もその修業を無時に終えて、帰ってきたことをご披露する報告式が各寺院で執り行われています。

荒行では、下の写真のように水をかぶり身を清めます。

それも3時間おきに1日に7回も!

水をかぶる以外は何をするのかと言えば、ひたすらお経を読んでいます。

ちなみに睡眠時間は2時間半!

この修業を経て日蓮宗ではお祓いなどを務めることが出来る資格を得ることが出来ます。

「大変な修行ですね、、、。」

と言われることもありますがそのような時私は、それぞれの職業で大変なことはありますから、、、とお答えします。

今日のように雨が降り寒い日でも道路の交通整理などをされている方などにはかないません。!

私は3日も持たないと思います、、、。

 

しかしながら、職業は違っても人のために尽くす喜びは同じだと思います。

ゴールまでの道は違えども、根本では通じるものに違いはないのです。!

 

suigyou2.JPG suigyou1.JPG