ブログ

お別れで思うこと

相変わらずの天気が続いております。(>.<)

 

気温の高さより湿度の高さに参りまして、先日エアコンのスイッチを入れました。

しかしながら、計画停電のお知らせも届いております!

まだまだ、このくらいの天気でエアコンに頼っていては夏は乗り切れません!!(*_*)

というわけで、短時間だけの使用に抑えました、、。

 

数日前にご依頼を頂いたYさん。

16年一緒だったワンちゃんとのお別れで、お孫さんの書いた絵や庭のお花を沢山持ってこられ一緒に荼毘に付しました。

 

先月末くらいからのご依頼はいずれも長生き(13~15歳くらい)されていたところが多かったです。

ぎりぎりまで健康で亡くなる時は安らかに、、、というお別れが望ましいのかもしれませんんがこればっかりは自分の思うようにはまいりません。

 

ワンちゃんの糖尿病で1日に2回インシュリンを打ち月に1度は通院する、という事を5年間された方がいらっしゃいました。

また、今ではオムツをしてるペットの姿も珍しくは無くなって来ています。

 

ペットの生き方、お別れを通じて私たちの「限りあるいのち」についても考える機会になって頂けましたら幸いでございます。  合掌